太平洋工業株式会社

  1. トップ
  2. 技術・製品
  3. IoT製品
  4. e-WAVES
  5. サポート・FAQ

マルチセンシングロガー e-WAVES

e-WAVES サポート・FAQ

ご契約後のよくある質問や、取説説明書を掲載しています。

レンタル運用について

Q 返却方法を教えて下さい。
A 貸出と同じ梱包箱にて、追跡可能な輸送方法でご返送ください。
尚、送料はお客様負担となります。
Q 契約終了後の何日以内に返送が必要ですか。
A 契約終了後5日以内に返却ください。
Q レンタル端末を壊してしまいました。どうすればよいでしょうか。
A すみやかにサポート窓口までご連絡ください。場合によっては弁償代金が発生する場合がございます。
Q 最低利用期間はありますか。
A 標準は24ヶ月契約となっておりますが、短期でのご契約も可能です。
期間や数量に応じてお見積りさせて頂きますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
Q 付属品を紛失してしまいました。
A すみやかにサポート窓口までご連絡ください。場合によっては弁償代金が発生する場合がございます。
Q 海外利用は可能ですか。
A 現在、海外でのLTE通信は不可となっております。今後可能になった国は、別途情報更新いたします。
※ただし、LTE通信を伴わない「ロギングモード」(本体のメモリに蓄積)のみのご利用であれば使用可能です。

本体取扱について

全モデル共通

Q 充電ケーブル接続時にCHGのLED(橙色)が点灯しません。
A 下記内容をご確認ください。
  1. ①電池残量が少ない状態や完全放電の状態で充電を開始した場合、充電後しばらくはCHGのLED(橙色)が点灯しないことがあります。その場合は、しばらくの間充電いただきCHGのLED(橙色)が点灯することをご確認ください。
  2. ②e-WAVESの電源を入れた後、電源スイッチを押してすべてのLEDが点灯するかご確認ください。
    満充電時は充電ケーブルを接続してもCHGのLED(橙色)は点灯しません。
  3. ③充電中の温度環境が常温環境(10~40℃)かご確認ください。
    低温、高温環境では、充電できない場合がございますので、常温環境に移動させて充電ください。
    上記でも解決しない場合はサポート窓口にお問い合わせください。
Q 充電しながら使ってもいいですか。
A 充電しながらのご使用は推奨しておりませんが、当社指定(同梱)の専用充電器であれば充電しながらのご使用は可能です。
充電しながらご使用する場合、コンセントから供給される交流電源のノイズによる誤動作が考えられるため、ノイズフィルタ付きの電源タップをご使用ください。
Q 電源が入りません。
A 電源スイッチを4秒以上長押ししていずれのLEDランプも点灯しない場合は、充電をしてください。
しばらく充電してもCHGのLED(橙色)がつかない場合は、故障の疑いがありますので、サポート窓口までご連絡ください。
Q 落としてしまいました。壊れていないか心配ですがどうしたら良いでしょうか。
A すみやかにサポート窓口までご連絡ください。場合によっては返却いただくことがございます。
Q 業務上の管理都合で独自にラベル等を貼ってもいいですか。
A 操作面(意匠面)以外であれば、機能上は問題ございませんが、事前にご相談ください。操作面へ貼付すると、本体の機能に影響を及ぼす可能性がありますので、おやめください。レンタルの場合は、粘着力の強すぎるテープはご遠慮ください。返却時には、お客様にて剥がして発送をお願いいたします。

LTE1

Q 温度センサと同じ場所にロガー本体も設置したいです。
A ロガー本体の使用温度範囲は-20℃~+60℃です。使用温度範囲でご使用ください。
ただし、下記の環境での長時間の保管や連続動作はお控えください。
  • ・直射日光が当たる場所
  • ・熱気がこもる場所(火気周辺、暖房器具周辺等)
  • ・静電気が発生する場所
  • ・強い磁力が発生する場所
  • ・水濡れや結露が発生する場所
  • ・強い振動が長時間発生する場所
  • ・煙やちり、埃が多い場所
Q 電池残量を本体で確認できますか。
A 電源を入れた状態で電源スイッチを一瞬軽く押してご確認ください。(取扱説明書p.10をご参照ください)
3つのLEDが点滅:65%~100% 2つのLEDが点滅30%~65%、1つのLEDが点滅:30%以下となります。
※28%(3.2V)を下回ると、計測を優先してe-WAVES Cloudにデータを上げることを中止しますので、1つのLED(NGのLED)が点滅したら早めの充電をおすすめいたします。
Q 起動後、NGのLED(赤色)が点滅しています。
A ロガー本体の故障の可能性がございます。
サポート窓口までお問い合わせください。
Q バッテリーの減りが早いです。
A 記載の連続動作時間は、通信環境が良い環境下における1分送信設定時の目安です。電波環境が悪い場所や、使用温度範囲、電池劣化状況によっては、短くなる場合がございます。なお、電池残量が28%(3.2V)を下回ると省電力モードに自動で移行し、データ送信を停止させ、電池残量が無くなるまで内部メモリに記録します。これにより、e-WAVES Cloud上では、実際の計測期間より短く表示されることがございます。電池残量が28%を下回った場合は、充電した上で内部メモリのデータを含めて確認ください。電源が完全に切れている場合は、データ送信のために手動で起動ください。

LTE2

Q 温度センサと同じ場所にロガー本体も設置したいです。
A ロガー本体の使用温度範囲は-20℃~+60℃です。使用温度範囲でご使用ください。
ただし、下記の環境での長時間の保管や連続動作はお控えください。
  • ・直射日光が当たる場所
  • ・熱気がこもる場所(火気周辺、暖房器具周辺等)
  • ・強い振動が長時間発生する場所
  • ・静電気が発生する場所
  • ・強い電磁ノイズが発生する場所
  • ・高温高湿となる環境
Q 電池残量を本体で確認できますか。
A 電源スイッチを一瞬軽く押して確認ください。(取扱説明書p.13をご参照ください)
4つのLEDが点滅:電池残量80%以上、3つのLEDが点滅:電池残量60%~80%、2つのLEDが点滅40%~60%、1つのLEDが点滅:40%以下となります。
※28%(3.2V)を下回ると、計測を優先してe-WAVES Cloudにデータを上げることを中止しますので、1つのLED(ALERTのLED)が点滅したら早めの充電をおすすめいたします。
Q ワンタイム方式利用時に、LOGのLED(黄色)が常時点灯して計測できません。
A 本体メモリの情報記録件数上限に達しております。
情報記録件数上限に達した後に再度計測開始するには、e-WAVES Cloudからロールオーバーに設定変更し、ロガー本体の電源を切り、再起動させてください。
Q 起動後、4つのLEDが点滅しています。
A ロガー本体の故障の可能性がございます。
サポート窓口までお問い合わせください。
Q ALERTのLED(赤色)が点滅しています。
A 設定した閾値を逸脱しております。
e-WAVES Cloudにログインし、計測データを確認頂き、異常クリアの操作をお願いいたします。
異常クリアの操作は、操作メニューの「e-WAVES一覧」→異常クリアしたい端末の監視項目にチェックを入力→「異常クリア」で操作できます。
詳細は下記の説明動画をご覧ください。
https://youtu.be/Wd1YNMXbKZI
Q バッテリーの減りが早いです。
A 記載の連続動作時間は、通信環境が良い環境下における1分送信設定時の目安です。電波環境が悪い場所や、使用温度範囲、電池劣化状況によっては、短くなる場合がございます。なお、電池残量が28%(3.2V)を下回ると省電力モードに自動で移行し、データ送信を停止させ、電池残量が無くなるまで内部メモリに記録します。これにより、e-WAVES Cloud上では、実際の計測期間より短く表示されることがございます。電池残量が28%を下回った場合は、充電した上で内部メモリのデータを含めて確認ください。電源が完全に切れている場合は、データ送信のために手動で起動ください。

LTE Lite

Q 温度センサと同じ場所にロガー本体も設置したいです。
A ロガー本体の使用温度範囲は-20℃~+60℃です。使用温度範囲でご使用ください。
ただし、下記の環境での長時間の保管や連続動作はお控えください。
  • ・直射日光が当たる場所
  • ・熱気がこもる場所(火気周辺、暖房器具周辺等)
  • ・強い振動が長時間発生する場所
  • ・静電気が発生する場所
  • ・強い電磁ノイズが発生する場所
  • ・高温高湿となる環境
Q 電池残量を本体で確認できますか。
A 電源スイッチを一瞬軽く押して確認ください。(取扱説明書p.13をご参照ください)
4つのLEDが点滅:電池残量80%以上、3つのLEDが点滅:電池残量60%~80%、2つのLEDが点滅40%~60%、1つのLEDが点滅:40%以下となります。
※28%(3.2V)を下回ると、計測を優先してe-WAVES Cloudにデータを上げることを中止しますので、1つのLED(ALERTのLED)が点滅したら早めの充電をおすすめいたします。
Q ワンタイム方式利用時に、LOGのLED(黄色)が常時点灯して計測できません。
A 本体メモリの情報記録件数上限に達しております。
情報記録件数上限に達した後に再度計測開始するには、e-WAVES Cloudからロールオーバーに設定変更し、ロガー本体の電源を切り、再起動させてください。
Q 起動後、4つのLEDが点滅しています。
A ロガー本体の故障の可能性がございます。
サポート窓口までお問い合わせください。
Q ALERTのLED(赤色)が点滅しています。
A 設定した閾値を逸脱しております。
e-WAVES Cloudにログインし、計測データを確認頂いた後、異常クリアの操作をお願いいたします。
異常クリアの操作は、操作メニューの「e-WAVES一覧」→異常クリアしたい端末の監視項目にチェックを入力→「異常クリア」で操作できます。
詳細は下記の説明動画をご覧ください。
https://youtu.be/Wd1YNMXbKZI
Q バッテリーの減りが早いです。
A 記載の連続動作時間は、通信環境が良い環境下における1分送信設定時の目安です。電波環境が悪い場所や、使用温度範囲、電池劣化状況によっては、短くなる場合がございます。なお、電池残量が28%(3.2V)を下回ると省電力モードに自動で移行し、データ送信を停止させ、電池残量が無くなるまで内部メモリに記録します。これにより、e-WAVES Cloud上では、実際の計測期間より短く表示されることがございます。電池残量が28%を下回った場合は、充電した上で内部メモリのデータを含めて確認ください。電源が完全に切れている場合は、データ送信のために手動で起動ください。

ソフトウエアについて

Q 対応しているブラウザを教えてください。
A Google Chromeにてご利用が可能です。
※バージョン118.0.5993.89(Official Build)(64 ビット)以降
Q 期間を指定してレポート出力したいです。
A e-WAVES Cloudにログインし、対象のe-WAVESを選択した後、データ参照の「レポート作成」をクリックします。
右上にある、「期間絞り込みマーク」から期間指定後、レポート出力することができます。
詳細は下記の説明動画をご覧ください。
https://youtu.be/QeE4iWH7UwI
Q データはどれだけe-WAVES Cloud上に保存できますか。
A 標準でLTE1、LTE2は1年間、LTE Liteは3ヶ月間、データが保存されます。
(データ件数に制限はなく、1日単位で古いデータから削除されていきます。)
LTE2に限り、有料オプションにて保存期間を5年に設定することも可能です。
Q e-WAVES Cloudの利用者を追加したいです。
A e-WAVES Cloudにログインし、操作メニューの「アカウント管理」→「新規作成」から追加可能です。
詳細は下記の説明動画をご覧ください。
https://youtu.be/cZ48n4DkFnk
Q 計測データを消去することは可能ですか。
A お客様による計測データの削除はできません。
e-WAVES Cloudの計測期間の絞り込み機能にて、対象期間での計測情報の表示、ファイル出力することが可能です。
Q 閾値逸脱時にメールで通知が来るように設定したいです。
A e-WAVES Cloudにログインし、操作メニューの「グループ管理」にてグループを作成します。
対象のロガー本体をグループに所属させた後、操作メニューの「e-WAVES一覧」→「編集」から設定可能です。
詳細は下記の説明動画をご覧ください。
https://youtu.be/Wd1YNMXbKZI
Q 異常アラート通知において、注意予報・異常警報で違いはありますか。
A 注意予報、異常警報で下記の違いがございます。
  • ・注意予報:メールで通知が来ます。
    (LTE2、Lite:本体でのALERTのLED(赤色)の点滅はございません。)
  • ・異常警報:メールでの通知と同時に異常検知状態となります。
    (LTE2、Lite:本体でのALERTのLED(赤色)の点滅により閾値逸脱をお知らせいたします。)
    異常警報が発報された場合、e-WAVES Cloudにて異常クリアの操作を実施ください。
    詳細は下記の説明動画をご覧ください。
    https://youtu.be/Wd1YNMXbKZI
Q オフライン要求とは何ですか。
A オフライン要求は、e-WAVES Cloud上からロガー本体を通信モードからロギングモードに切り替える機能です。
※ロギングモードの状態でオフライン要求をオフにしても、e-WAVES Cloud上でロギングモードから通信モードに切り替えることはできません。

資料ダウンロード

  • 製品カタログ LTE1 LTE2製品カタログ LTE1 LTE2
    • ■24.04.12
      製品カタログ LTE1 LTE2を更新しました。
  • 製品カタログ LTE Lite製品カタログ LTE Lite
    • ■23.12.26
      製品カタログ LTE Liteを掲載しました。
  • モデル別機能早見表モデル別機能早見表
    • ■24.04.12
      モデル別機能早見表を更新しました。
  • 利用規約利用規約
    • ■23.12.26
      サービス利用規約
      (23.12.12版)
  • LTE1取扱説明書LTE1取扱説明書
    • ■23.12.26
      LTE1取扱説明書「型番:LP1-S」を掲載しました。
      (20231212版)
  • LTE2取扱説明書LTE2取扱説明書
    • ■23.12.26
      LTE2取扱説明書「型番: LTE20JP-S」を掲載しました。
      (20231204版)
  • LTE Lite取扱説明書LTE Lite取扱説明書
    • ■23.12.26
      LTE Lite取扱説明書「型番: LTELT10JP-S」を掲載しました。
      (20231204版)

お問い合わせ

【個人情報の使用目的】

お客様に入力いただきました個人情報につきましては、当社『個人情報保護方針』に基づき責任を持って管理し当該問い合わせへの対応とお客様への回答のみ使用させていただきます。お客様の同意なくして、当グループ以外の第三者にも開示することはありません。

※お客様からのお問い合わせに対して当社が回答した内容の一部または全部を、当社に無断で転用、二次利用することはご遠慮ください。

会社名必須

会社名は必須です。

ご担当者名必須

お名前は必須です。

フリガナ必須

フリガナは必須です。

全角カタカナで入力してください。

部署必須

部署名は必須です。

役職
メールアドレス必須

メールアドレスは必須です。

メールアドレスの形式に不備があります。

メールアドレス
(確認用)必須

メールアドレス(確認)は必須です。

メールアドレス(確認)の形式に不備があります。

メールアドレスが一致しません。

電話番号
(日中連絡可能な連絡先)必須

電話番号は必須です。

電話番号の形式に不備があります。


※半角数字(ハイフンなし)
携帯番号

携帯番号の形式に不備があります。


※半角数字(ハイフンなし)
FAX番号

FAX番号の形式に不備があります。


※半角数字(ハイフンなし)
住所必須

郵便番号は必須です。

郵便番号の形式に不備があります。

-

※半角数字(入力後に住所が自動入力されます)

住所は必須です。

業種必須

業種は必須です。

お問い合わせの種類必須

お問い合わせの種類は必須です。

※複数選択可

お問い合わせ内容必須

お問い合わせ内容は必須です。

入力内容に不備があります。入力内容をご確認ください。