CSR・環境情報

ステークホルダーとの関わり

トップページ お客様 株主様 投資家様 お取引先様 従業員 グローカル(地域社会)

グローカル(地域社会)

当社では、地域の皆様や社会に役立つことを積極的に実践し、さまざまな活動を通じて地域社会への貢献活動に取り組んでいます。

社会貢献活動

当社は、豊かな社会の実現に貢献する活動を展開しています。

当社は、社会の持続的な発展と地域の皆様から信頼される企業をめざし、積極的に社会貢献活動を推進しています。
それぞれの国や地域に根ざした活動を推進し、「良き企業市民」として豊かな社会の実現に貢献する活動を展開しています。

地域とのコミュニケーション


地域社会への対応窓口は、本社の総務部と各工場の管理部が担当し、地元自治会などと日常のコミュニケーション活動を行っています。

各工場に隣接する地元自治会や行政担当者を会社にお招きし、定期的に開催する地域懇談会では、当社の環境保全活動や安全の取り組み、CSRの取り組みをご紹介するとともに、実際に工場をご覧いただき意見交換を行っています。こうした機会を設けることで双方向コミュニケーションの充実を図っています。

地域との共生と共助


栗原市と新たに工場立地協定を締結

当社グループは、地域社会の一員として地域と共生し、地域とともに発展していくことが重要であると考えています。現在、国内及び海外6カ国で事業を展開していますが、それぞれの国や地域の皆様との交流を深め、より良い関係を築いていくとともに、さまざまな支援活動・社会貢献活動を通じて企業としての社会的責任を果たしていきたいと考えています。

2011年3月に発生した東日本大震災では、宮城県栗原市を中心に被災地支援を行いました。企業が果たす役割には「自助」と「共助」があり、当社は社会の一員として、地域の被害軽減に協力するとともに、企業が保有している組織力や資機材・技術の提供、従業員による救助活動、避難所としての社有施設の開放などを積極的に検討しています。

東海・東南海地震に備えた危機管理体制の構築は、企業と地域が一体となって
取り組む大きな課題であり、地域と協同・連携することにより、災害に強いまちづく
りに貢献していきたいと考えています。