サステナビリティ
製品を通じた社会・顧客課題の解決
持続可能なモビリティ社会と豊かな暮らしへの貢献
- 目的(ありたい姿)
- 既存分野と新規分野双方で、社会課題の解決に貢献できる製品を生み出し、事業を通して社会に貢献する。
- 主な取り組み(2023年度〜)
- 次世代モビリティ社会に寄与する製品、豊かな暮らしに貢献する製品の研究と開発
- SDGs
-
9.5 11.2+個別判断
- KPI
- 社会課題解決型製品開発件数
- 範囲
- グループ
- 目標年度
- 2030
- 目標値
- 20件
- 2023年度の主な実績
-
- 社会課題解決型製品開発件数 11件(上市9件)
- エネルギー使用量を安価で見える化できるシステム「エネグラフ」上市
- 「CAPSULE SENSE」が、2023年超モノづくり部品大賞で「ものづくり生命文明機構 理事長賞」を受賞
- 「e-WAVES」新商品2種類上市
- 嚥下チェッカー「ゴック音」上市
- QR読み取り&情報表示システム「直Q楽R」上市
- 関連コンテンツ
-
- 強み01 軽量化&電動車技術(技術・製品)
- 強み02 世界トップシェアと圧倒的高品質(技術・製品)
モビリティの安全性向上
- 目的(ありたい姿)
- 主力事業を通して自動車の安全性を高めることで、交通事故死ゼロに貢献していく。
- 主な取り組み(2023年度〜)
- 交通事故死傷数の削減(高強度の超ハイテン製品や、空気圧不足による事故を防止するTPMS等の製品を通した貢献)
- SDGs
-
3.6
- KPI
- 1.プレス製品に占める超ハイテン製品比率
2.TPMS製品およびTPMSバルブ販売数 - 範囲
- グループ
- 目標年度
- 1. 2024
2. 2025 - 目標値
- 1. 25%
2. 5年累計6億本 - 2023年度の主な実績
- 1.
- 冷間プレスによる超ハイテン製品の開発と拡販(新型アルファードなど)・ プレス製品に占める超ハイテン製品売上比率:25.2%
- 次世代型TPMS「Gタイプ」で、日産自動車から「Global InnovationAward」を受賞(2023年7月)
- TPMS製品およびTPMSバルブ販売数 0.94億本
- 関連コンテンツ
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- 強み01 軽量化&電動車技術(技術・製品)
- 強み02 世界トップシェアと圧倒的高品質(技術・製品)
環境配慮製品の開発
- 目的(ありたい姿)
- バリューチェーン全体で価値創造できる開発や設計、新事業の創造を行っていくことで、売れば売れるほど地球にも優しい好循環をつくっていく。
- 主な取り組み(2023年度〜)
- 環境配慮製品の開発と売上拡大(軽量化、省エネ等)、資源利用効率の向上・電動車向け製品の開発と拡販
- SDGs
-
7.3 9.4 11.2 12.2 12.5 13.2 13.3
- KPI
- 電動車向け売上比率
- 範囲
- グループ
- 目標年度
- 2030
- 目標値
- 70%
- 2023年度の主な実績
-
- 熱マネジメントシステム向け制御バルブの販売
- 防災マット「MATOMAT」など、樹脂端材を活用した「LcycL」シリーズ上市
- 電動車向け売上比率 34.1%
- 関連コンテンツ
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- 強み01 軽量化&電動車技術(技術・製品)
- 強み02 世界トップシェアと圧倒的高品質(技術・製品)