サステナビリティ
事業を通じた社会課題の解決
持続可能なモビリティ社会と豊かな暮らしへの貢献
- 目的(ありたい姿)
- 既存分野と新規分野双方で、社会課題の解決に貢献できる製品を生み出し、事業を通して社会に貢献する。
- 中期的な主な取り組み
- 次世代モビリティ社会に寄与する製品、豊かな暮らしに貢献する製品の研究と開発
- SDGs
-
9.5 11.2+個別判断
- KPI
- 新規商品・サービス上市件数(2023年度からの累計)
- 範囲
- グループ
- 目標年度
- 2030
- 目標値
- 35件
- 2024年度の主な実績
-
- 社会課題解決型製品開発件数 12 件(上市10件。2025年度分含む)
- スマートフォンで空気圧確認「キャップ式タイヤ空気圧センサー」販売開始 (2025年4月)
- エネルギー使用量を安価で見える化できるシステム「エネグラフ」上市
- 自動車部品のウレタン端材を使ったフェーズフリー防災マット「MATOMAT」上市、2024年“超” モノづくり部品大賞「健康福祉・バイオ・医療機器部品賞」受賞
- 「e-WAVES」の新商品「BLE」上市
- 関連コンテンツ
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- 強み01 軽量化&電動車技術(技術・製品)
- 強み02 世界トップシェアと圧倒的高品質(技術・製品)
モビリティの安全性向上
- 目的(ありたい姿)
- 主力事業を通して自動車の安全性を高めることで、交通事故死ゼロに貢献していく。
- 中期的な主な取り組み
- 交通事故死傷数の削減(高強度の超ハイテン製品や、空気圧不足による事故を防止するTPMS等の製品を通した貢献)
- SDGs
-
3.6
- KPI
- 1.プレス製品に占める超ハイテン製品比率
2.TPMS製品およびTPMSバルブ販売数 - 範囲
- グループ
- 目標年度
- 1. 2026
2. 2030 - 目標値
- 1. 30%
2. 5年累計 5億本 - 2024年度の主な実績
- 1.
- 冷間プレスによる超ハイテン製品の 開発と拡販
- プレス製品に占める超ハイテン製品売上比率28.1%
- キャップ式TPMSの上市
- TPMS製品およびTPMSバルブ販売数 1.07億本
- 関連コンテンツ
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- 強み01 軽量化&電動車技術(技術・製品)
- 強み02 世界トップシェアと圧倒的高品質(技術・製品)
環境配慮製品の開発
- 目的(ありたい姿)
- バリューチェーン全体で価値創造できる開発や設計、新事業の創造を行っていくことで、売れば売れるほど地球にも優しい好循環をつくっていく。
- 中期的な主な取り組み
- 環境配慮製品の開発と売上拡大(軽量化、省エネ等)、資源利用効率の向上・電動車向け製品の開発と拡販
- SDGs
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7.3 9.4 11.2 12.2 12.5 13.2 13.3
- KPI
- 電動車向け売上比率
- 範囲
- グループ
- 目標年度
- 2030
- 目標値
- 70%
- 2024年度の主な実績
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- 熱マネジメントシステム向け制御バ ルブの開発・販売
- 防災マット「MATOMAT」など、樹脂端材を活用した「LcycL」シリー ズ継続上市
- 電動車向け売上比率 43.6%
- 関連コンテンツ
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- 強み01 軽量化&電動車技術(技術・製品)
- 強み02 世界トップシェアと圧倒的高品質(技術・製品)