よくあるご質問

企業情報

会社の概要について教えてください。

会社の概要は、会社情報でご覧になれます。

会社のこれまでの歴史を教えてください。

会社の歴史は、あゆみでご覧になれます。

会社が設立されたのはいつですか。

1930年8月8日に設立しました。

どこの市場に上場していますか。

東京証券取引所プライム市場、名古屋証券取引所プレミア市場に上場しています。

株式が上場されたのはいつですか。

1962年11月に名古屋証券取引所へ上場し、続いて1963年10月に東京証券取引所に上場しました。

グループ会社の概要を教えてください。

グループ会社の概要は、グローバルネットワークでご覧になれます。

経営方針・戦略

経営方針を教えてください。

当社の経営方針(めざす姿)は、理念・価値観でご覧になれます。

中・長期の経営計画を教えてください。

中長期経営構想「Beyond the OCEAN」と中期経営計画「NEXUS-26」は、経営計画でご覧になれます。

研究開発費はどのくらい支出していますか。

当社グループの研究開発費は主な経営指標でご覧になれます。

事業の概況

事業の内容を教えてください。

事業の内容は、製品・技術でご覧になれます。

事業の主要製品を教えてください。

主要製品は、製品・技術でご覧になれます。 

事業別の主要な取引先はどこですか。

事業別の主なお取引先は、自動車関連製品の内、プレス・樹脂製品は国内カーメーカーと、バルブ製品はタイヤメーカーと取引しています。また、電子機器製品は、自動車用・家電用のエアコンメーカーと取引を実施しています。
主なお取引先は、会社情報でご覧になれます。 

決算・財務情報

決算状況について教えてください。

過去5年間の業績の推移は、業績ハイライト(Q/Y)でご覧になれます。

キャッシュ・フローの状況を教えてください。

当社グループのキャッシュ・フローは主な経営指標でご覧になれます。

設備投資・減価償却費の状況を教えてください。

当社グループの設備投資額および減価償却費は主な経営指標でご覧になれます。

今後の業績見通を教えてください。

連結業績見通しは、決算説明会資料でご覧になれます。

セグメント別の状況を教えてください。

事業および地域のセグメント別業績は、セグメント別情報でご覧になれます。

決算発表はいつ実施していますか。

4半期毎に決算発表を行っております。決算発表スケジュールはIRカレンダーでご覧になれます。

詳しい財務資料はどのように入手すればいいですか。

決算短信は、決算短信でご覧になれます。
有価証券報告書は、有価証券報告書等でご覧になれます。

決算説明会の資料は見ることができますか。

4半期毎に決算説明会を行っております。資料は決算説明会資料でご覧になれます。

株式・配当・株主還元

株式情報について教えてください。

株式情報は、株式情報でご覧になれます。

直近の株価はどこで見られますか。

当社の直近の株価は、Yahoo!ファイナンスをご覧ください。

Yahoo!ファイナンス

証券コードは何番ですか。

「7250」です。

売買単位株式数は何株ですか。

単元株式数は100株です。

大株主の状況・株主構成について教えてください。

大株主の情報・株主構成は、株式情報でご覧になれます。

株式事務の諸手続きについて教えてください。

  1. 証券取引口座に記録された株式について
    証券会社に開設された証券取引口座に記録された株式について、住所変更、単元未満株式の買増請求・買取請求、配当金のお受取り方法の変更などのお手続きを希望される場合、ご利用の証券会社までご連絡ください。
  2. 特別口座に記録された株式について
    特別口座に記録された株式について、住所変更、単元未満株式の買増請求・買取請求、証券取引口座への振替請求などのお手続きを希望される場合、当社の特別口座の口座管理機関である三菱UFJ信託銀行株式会社までご連絡ください。

三菱UFJ信託銀行ホームページ

株主名簿管理人について教えてください。

三菱UFJ信託銀行です。

三菱UFJ信託銀行ホームページ

株券電子化について教えてください。

株券電子化については、株式事務手続き・株券電子化でご覧になれます。

特別口座について教えてください。

「特別口座」とは、株券電子化の実施(2009年1月)に際し、証券保管振替機構(ほふり)に株券を預託されなかった株主さまの権利を保全するために、当社が三菱UFJ信託銀行に開設している口座です。特別口座に記録された株式はそのまま売買することはできませんので、売買される場合には、証券会社等に口座を開設したうえで、当該口座へ株式を振り替えていただく必要があります。特別口座に記録された株式に関する各種お手続きにつきましては、三菱UFJ信託銀行にお問い合わせください。なお、三菱UFJ信託銀行全国各支店でもお取次ぎいたします。

三菱UFJ信託銀行ホームページ

単元未満株式の買取ならびに買増手続きについて教えてください。

  • 「買取制度」は、ご所有の単元未満株式(1~99株)を当社に買い取るよう請求できる制度です。
  • 「買増制度」は、ご所有の単元未満株式を1単元(100株)の株式にするために、必要な数の株式を買い増すことを当社に請求できる制度です。
    単元未満株式につきましては、証券市場での売買ができない、株主総会で議決権を行使できないなどの制約があります。単元未満株式の整理をご検討されている株主さまは、この買取制度、買増制度をご利用ください。
    お手続きの方法は、単元未満株式が記録されている口座によってお手続きの窓口が異なります。
    以下、該当の「お手続きの窓口」にお問い合わせください。

証券会社に口座を開設されている株主さま:お取引口座のある証券会社
「特別口座」に記録されている株主さま:三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部

三菱UFJ信託銀行ホームページ

家族が株主の場合、代理で株主総会に出席することはできますか。

当社定款の定めにより、ご家族であっても株主さま以外は出席することができません。
その方が株主さまでなければ、株主総会には出席できませんので、ご留意ください。

株主総会で議決権を有するための条件は何ですか。

定時株主総会の基準日は毎年3月末日となっています。その時点で当社の株式を100株以上保有していただく必要があります。

株主優待制度はありますか。

当社は、株主優待制度はありません。

配当金の過去実績を教えてください。

配当金の推移は、配当金でご覧になれます。

利益配分に関する方針について教えてください。

利益配分に関する方針は、配当金でご覧になれます。

配当金の受取方法について教えてください。

配当金のお受け取り方法には、以下の方法があります。

  1. 銀行預金口座への振込による方法
  2. ゆうちょ銀行貯金口座への振込による方法
  3. 証券取引口座で受領する方法
  4. 当社からお送りする「配当金領収証」による方法(ゆうちょ銀行全国本支店および出張所ならびに郵便局の窓口にてお受け取りできるほか、窓口にてゆうちょ銀行貯金口座への預入、ゆうちょ銀行振替口座への振込、または同一手形交換区域内にあるお取引銀行の銀行預金口座への入金をすることができます。)

より早く、確実に配当金をお受け取りいただくためにも、金融機関への振込をお勧めします。
(振込のご指定がない場合は、「配当金領収書」によるお受取りになります。)

配当金の支払株主確定日について教えてください。

期末配当金は3月31日、中間配当金は9月30日です。

配当金領収証(ゆうちょ銀行)の支払い期間が過ぎてしまいましたが、どうすればよいのですか。

当社株主名簿管理人にてお支払いします。詳しくは、弊社株主名簿管理人の三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部(下記お問い合わせ先詳細)にお問い合わせください。

三菱UFJ信託銀行ホームページ

配当金領収証(ゆうちょ銀行)を紛失してしまいましたが、どうすればよいのですか?

配当金領収証を紛失されても配当金をお支払いすることはできます。詳しくは、株主名簿管理人の三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部(下記お問い合わせ先詳細)にお問い合わせください。

三菱UFJ信託銀行ホームページ

確定申告時の必要書類について教えてください。

配当金をお支払いする都度計算書をお送りしていますので、計算書をご利用頂くか、株主名簿管理人にて必要書類を発行致しますので、三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部(下記お問い合わせ先詳細)にお問い合わせください。

三菱UFJ信託銀行ホームページ

その他

コーポレートガバナンス体制を教えてください。

コーポレートガバナンスの基本的考え方およびコーポレートガバナンス体制については、コーポレートガバナンスでご覧になれます。

サステナビリティやSDGsに対する基本的考え方を教えてください。

サステナビリティやSDGの考え方・推進体制は、サステナビリティ経営(マテリアリティとSDGs)でご覧になれます。

社会貢献活動について教えてください。

当社は、企業活動の基盤である地域社会が魅力的に発展することに貢献し、ステークホルダーとの共存共栄を図ることをめざしております。当社の、社会貢献活動は、グローカル(地域社会)でご覧になれます。

環境への取り組みについて教えてください。

当社の環境理念「地球環境保全に努め、社会から期待される"良い会社"でありつづけます」を達成するため、全社で環境活動を実施しており、地球環境とともにでご覧になれます。