岐阜県と連携した「ぎふ木育体験」を実施

当社グループは事業活動を通じた生態系への影響の極小化を通し、生態系の保全に貢献するとともに、自然との共生をめざし、緑化活動・森林保全活動を推進しています。
2024年2月10日に岐阜県「ぎふ木育30年ビジョン」※1に取り組む ぎふ木游館(岐阜市)と連携して当社社員とその家族が木のやさしい肌触りや手触り、温もりを五感を通して木と触れ合い、木の魅力を感じて生物多様性の重要性を学ぶことをめざす「ぎふ木育体験」※2を実施します。
 

1 日 時  令和6年2月10日(土) 9:45~12:00

2 会 場  ぎふ木遊館 (岐阜市学園町2丁目33番地) 

3 内 容 (1)大型木製遊具や木のおもちゃ等を使った親子での遊び
            時 間 10:00~11:30
            場 所 木育ひろば、赤ちゃんひろば
        (2)木育メニュー「ヒノキのひな人形づくり」
            時 間 9:45~10:45、11:00~12:00
            場 所 木工室
        (3)森林クイズラリー
            時 間 10:00~11:30
            場 所 木育ひろば

4 参加者 約70人
      太平洋工業株式会社社員とその家族

※1:ぎふ木育30年ビジョンについて
岐阜県が誇る「木と共生する文化」を次世代へつなげていくため、平成25年3月に同県が策定。同ビジョンでは、「ぎふ木育」を通じて、子どもをはじめとするすべての人々が「森林(自然)に誇りと愛着をもち、森林に対して責任ある行動」をとることが出来る人材となるため、人が生まれてから次の世代を育てるまでの1つのスパンを30年とし、6つに区分されたステップを段階的・継続的に取り組みます。
    (参照)ぎふ木育30年ビジョン https://www.pref.gifu.lg.jp/page/103470.html

※2:ぎふ木育とは
岐阜県は、全国有数の森林県であり、古来よりその豊かな森林からたくさんの恩恵を受けて営みを続けており、今も「木と共生する文化」が受け継がれています。岐阜県の豊かな自然や、それに影響を受けて育まれてきた伝統と文化に誇りを持ち、地域の将来を担っていく人を育てたい。そんな思いから「ぎふ木育」がはじまりました。
「ぎふ木育」を岐阜県の豊かな自然を背景とした『森と木からの学び』と定義し、人づくりを進めています。
    (参照)ぎふ木育 https://mokuyukan.pref.gifu.lg.jp/gifu-mokuiku/