採用情報

Q&A

  • 採用の疑問
  • 入社後の疑問

配属先はどのように決めますか?

配属は専攻学科を参考に、適性検査の結果や面接、机上教育などで皆さんの適性を総合的に判断して、どういう職場が合うのか、会社のニーズと合わせて決めています。
担当する事業や製品により勤務地が決まってきます。

寮の詳細を教えてください。

本社・西大垣工場から車で5分のところ(不破郡垂井町)に「太平洋工業創発寮」の名称で男性独身寮があります。遠隔地から入社した方のための寮です。

◆居室:1人1部屋 約9帖フローリング洋室
◆設備:エアコン・ミニキッチン(電熱コンロ)・冷蔵庫・収納付き
◆共有施設:浴場・トイレ・食堂・洗濯室
◆寮費:月額10,000円
写真は、福利厚生をご覧ください。

海外赴任はありますか?

当社に限らず、海外での事業展開は、今後ますます重要になってくることは間違いありません。その為、必ず海外赴任があるわけではありませんが、全員にその可能性はあります。但し、海外会社は少数精鋭で行なっていますので、まずは国内で十分仕事の理解をし、知識と経験を積んでからです。※海外赴任の任期は4年間です。

新入社員研修について教えてください。

入社後、3週間前後の集合教育や合宿研修を実施します。学生から社会人へ切り替えるための、礼儀やマナーなどの基本的事項から始まり、当社の事業内容や製品、仕事をする上での考え方(トヨタ生産方式や品質・安全など)を幅広く学びます。合宿教育では、「短期間で同期の仲間との絆を深めることができた」と好評です。さらに集合教育後には、「ものづくり」を肌で理解していただくために、工場実習を実施します。その後、当社のコア技術となるプレス・溶接・特許・測定等の専門技術教育を随時行ないます。

休日・休暇は?

週休2日制(土・日)で年間休日は121日です。長期休暇は、GW・夏季・年末年始の3回です。有給休暇は、初年度10日、2年目11日、最高20日です。

通勤方法は?駐車場はありますか?

ほとんどの社員がマイカー通勤であり、各勤務地には社員駐車場が完備されています。
勤務地によっては、公共の交通機関での通勤が不便なところもありますので、入社までに通勤用の自動車の準備が必要となります。

有給休暇は取れますか?

当社ではワーク・ライフ・バランスの推進、社員の総労働時間短縮を目的に、1人年間10日以上有給休暇を取得する取組みを実施しています。その為、計画的に有給休暇を取得しやすい職場環境と風土です。
実際に、2010年度の社員の取得実績は「年間1人平均12.8日」取得しています。計画的に休みを取ることで、心も体もリフレッシュできます。
その他、リフレッシュ休暇制度があり年令の節目に休暇を取得し、リフレッシュできる環境が整っています。(例:30歳 連続2日間、40歳 連続3日間取得可能)

お問い合わせ

太平洋工業株式会社 人事部
〒503-8603 岐阜県大垣市久徳町100番地

TEL : 0584-93-0120(直通) FAX : 0584-92-1804
E-mail : メールはこちらから