お問い合わせはこちら

  • トップ
  • 太平洋里山の森で「森林体験活動」を行いました

2013/11/11 太平洋里山の森で「森林体験活動」を行いました


遊歩道散策


丸太切り体験


しいたけの菌打ち体験

2013112日(土)、大垣市上石津町の太平洋里山の森エリア内で、太平洋グループの社員・家族など約250名が参加し、森林散策と、丸太切り・しいたけの菌打ち体験を行いました。
森林散策では、ガイドの解説を聞きながらビオトープ周辺や新設された遊歩道を歩き、生物多様性や森の生態系について学びました。
また、のこぎりを使って丸太を切り、しいたけの菌打ち体験を行いました。菌打ちした原木は、各自で自宅に持ち帰り、1年後にしいたけが生えるまで育てることになっています。今回利用した丸太は、里山の森の間伐材を利用しており、森の再生などについても学ぶことができました。
加えて今回は、夏の大雨で、以前に作ったビオトープが土砂崩れに遭ったため、その修復作業を行いました。
今後も、太平洋グループ全体で環境保全や生物多様性への意識を高め、次世代につながる環境活動を推進していきたいと考えています。

■太平洋里山の森 森林体験活動の写真はこちら
http://www.pacific-ind.co.jp/csr/satoyama/activity/details/9/